プログラミングを勉強している人に役立つかもしれないブログ

PHPの勉強の順番や、入門サイト、関数名の正式名称、そして海外のものを含むプログラミングを使ったサイトなどをご紹介します♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PHP 関数の正式名称: ディレクトリ編


今回はディレクトリ系の関数にしぼってみたいと思います♪

ディレクトリは英語で「directory」。

今回ピックアップした関数名は、どれもどこかに
「dir」が含まれてます。

dir は directory の略ですね(^^)



・ opendir = open directory

・ closedir = close directory

・ dir = directory

・ chdir = change directory

・ mkdir = make directory

・ readdir = read directory

・ rewinddir = rewind directory

・ rmdir = remove directory


このリストをまとめながら、自分でも軽く心の中でテストしてます。
だいたい大丈夫みたいだけど、rmdir がダメでした(>_<)

ディレクトリを削除する関数だけど、「削除」という言葉にとらわれて
rm が remove の略だったことが思い出せなかった~。

remove は<移す>とか<取り除く>って意味です。
「削除」って聞くと、どうしても delete が先に思い浮かぶんですよねぇ……。


<ご案内>----------------------------------------------------------------------------------------

nabecchiDRM.jpg


なべっち式ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM) 22,800円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご案内>



こちらで上記の関数をもう少し詳しく説明しています↓
PHP 関数リスト - ディレクトリ編



  1. 2012/04/17(火) 23:56:35|
  2. 関数の正式名称
  3. | コメント:0
<<プログラミングを使ったサービス: CEEK.JP | ホーム | 海外の無料テキストエディタ: Eclipse>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

