プログラミングを勉強している人に役立つかもしれないブログ

PHPの勉強の順番や、入門サイト、関数名の正式名称、そして海外のものを含むプログラミングを使ったサイトなどをご紹介します♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラミングを使ったサービス: 地図の API について


地図の API と言えばまず挙げられるのが Google Maps API。
こちらのコーナーでも Google Maps を使った
マッシュアップをいくつか取り上げたことがあると思います(^^)

でも最近ある記事で、Google Maps が今年初めから有料になったから
Google Maps 離れが起こっていることを知りました。

Amazon は独自の Amazon Maps API を開発したそうだし、
OpenStreetMap に乗り換えたところもあるみたいです。

地図の API ならマイクロソフトの Bing Maps も
ありますしね。



Google Maps API を使ったマッシュアップサイトの数には
及ばないだろうけど、それなりに Bing Maps API を
取り入れたサイトもそれなりの数存在します♪

話を少し戻して、OpenStreetMap API について……。
たぶん私これ、初めて知りました。

で、この API を使ったマッシュアップを調べてみたのです。
どんな感じか見てみようと思いまして。

でも Google Maps API と併用しているサイトが
なぜか多くて……、Google Maps の代わりに
OpenStreetMap を使うとどうなるかが見たかったのですが(^_^;)

まず1つ見つけたのがこちら↓

Suburbified - Mashup of the New York Times Article API

なかなか見やすい地図ではないでしょうか……?
もう1つはこちらです↓

Maps for smartphone v1.1

こちらはスマホ用のサイトのようですが、
Google Maps か Microsoft Bing Maps か
OpenStreetMap かを選択できるのがいいですね♪

ここで OpenStreetMap を選んで、場所を入力して
「Load Map」をクリックすれば、OpenStreetMap の
地図がどんな感じか確認することができますよ~。


<ご紹介>----------------------------------------------------------------------------------------

tukuruuru.jpg


【作る+売る】プログラマー学校

----------------------------------------------------------------------------------------<ご紹介>




  1. 2012/09/25(火) 14:49:36|
  2. ネットサービス
  3. | コメント:0
<<海外の無料テキストエディタ: Aquamacs | ホーム | PHP の勉強におススメのサイト: 10日で覚えるPHPのキソ(超基礎編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

