プログラミングを勉強している人に役立つかもしれないブログ

PHPの勉強の順番や、入門サイト、関数名の正式名称、そして海外のものを含むプログラミングを使ったサイトなどをご紹介します♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PHP の勉強におススメの記事: 挑戦すべきエクササイズについての記事


またまた、ためになる記事を見つけました♪

一応「PHP の勉強におススメ」としたけど、
どんなプログラミング言語にも当てはまります。

やはり言語を勉強するからには、構文とか関数を
学ぶのも大事ですが、応用というか
それらを組み合わせて何かできることが重要なわけです。

そこで「こういうのをやってみるといいよ」という
リストが載っている記事をご紹介します↓



新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題

例えば、テキストを入力すると、語尾が「○○でちゅ」みたいに
赤ちゃん言葉に変換されるとか……(^_^;)

「○○(誰)が、○○(どこ)で、○○(何)をした」が
ランダムに組み合わされて出力されるプログラムとか……。

ユニークでありながらチャレンジしがいのある練習が
10コ紹介されています。

私は Perl の勉強をしているときに、
「そろそろフォーム入力を受け取る
練習をしてみても良いかもしれませんね」

というアドバイスをブログのコメントでいただきました。

PHP のときは参考書に沿ってやっていたから、
フォーム入力の受け取りはその流れで試していたのですが、
Perl では頭から抜け落ちていたので、とても有難かったです。

簡単な掲示板をとにかく1度作ってみるといい、
という意見も、どこかで読んだ気がします。

こういう応用エクササイズって、今まで学んできたことの
理解が深まるし、実際に何ができるのかを実感できるし、
すっごく勉強になりますよ~(^O^)


<ご案内>----------------------------------------------------------------------------------------

daihyakkaB.jpg


ネットビジネス大百科 10,000円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご案内>




  1. 2012/10/22(月) 17:53:29|
  2. PHPの学習
  3. | コメント:0
<<プログラミングを使ったサービス: 相関図ジェネレータ | ホーム | プログラミングを使ったサービス: 武器ジェネレータ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

