プログラミングを勉強している人に役立つかもしれないブログ

PHPの勉強の順番や、入門サイト、関数名の正式名称、そして海外のものを含むプログラミングを使ったサイトなどをご紹介します♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラミングに対する恐怖心


プログラミングというものを知ったときに
とてもテンションが上がったというお話を
前回させていただきましたが……、

実際に勉強を始めるまでは、けっこう怖かったですよ。
だって、自分の得意分野だとはとても思えなかったから。
と言うか、苦手な匂いがプンプンしてましたから(^_^;)

でもいざ一歩を踏み出してみたら、世界が開けましたねぇ。



まずプログラミングに対する恐怖が減りました。

苦手なことには変わりないんですが、
学習を進めていくのと並行して、プログラミングに対する
恐怖心はどんどん減っていきましたよ。

まぁ何でもそうだとは思うけど、初めは怖いと思ったものも
実際に一歩その世界に入ってみると怖くなくなるものですよね。

私の場合、英語の勉強を本格的に始めたときも怖かったし、
留学するときも怖かったし、留学の目的だった最初のクラスも怖かった。

アメリカで芝居の世界に入ったときも怖かったし、
帰国後に芝居の世界に入ったときも怖かった。

そういえばプログラミング始めると同時に
ブログデビューもしたので(勉強の記録として)
それさえも怖かったです。

でもどれも怖かったのは最初だけ。
それぞれに一歩足を踏み入れてみたら、
どうってことなかったです。

もちろんその後に色々試練は待ってるだろうけど、
絶対得るものの方が多いですからね!

色々迷ったり、言い訳探して先延ばしにしてる間に、
とりあえずどの言語を最初に学ぶかを決めて、
何が必要かを検索する、というところからスタートしましょう♪

絶対いいことがありますよ~。

一歩が踏み出せたら、自分を褒めてあげましょうね。
最初の大きいハードルを越えられたわけですから、
自信を持っていいですよ。

このブログを通して、一人でも多くの
プログラミングを始めるのが怖いと思ってる人の
背中を押してあげられればなぁと思ってたりします(^^)

こちらの記事もよろしければ……↓
プログラミングの勉強を始めた動機



  1. 2013/11/19(火) 16:39:20|
  2. プログラミング学ぶメリット
  3. | コメント:0
<<プログラミングを学び始めて変わったこと | ホーム | プログラミングとの初めての出会い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

