プログラミングを勉強している人に役立つかもしれないブログ

PHPの勉強の順番や、入門サイト、関数名の正式名称、そして海外のものを含むプログラミングを使ったサイトなどをご紹介します♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラミングに必要なものは目的による


プログラミングを勉強するんだったら
リサーチ・スキルやマーケティングの知識も
大事になってくる……

っていうような話をしてきたけど、
まぁ要はプログラミングを学ぶ
目的によるんだと思います。

これは英語に例えると分かりやすいかも。



英語習得の目的が職場でのコミュニケーションや、
外国人の友達・恋人との会話であれば
英会話やリスニングを集中的にやりますよね。

英語で文通、メールのやり取り、または
小説を書きたいとかであれば、
英作文を徹底的に学べばいい。

英語で文学を読む、海外サイトで
情報収集することが第一目的であれば
リーディングを優先させる。

試験や入試のためだけであれば、
文法と単語を頭に叩き込めばいい。

就職・昇進・転職を狙ってるなら
TOEIC に絞るのもいいですね。

プログラミングも何が目的かによって
必要なものは変わってくると思います。

ただ漠然と、特定の言語をマスターしたい!
または……
特定の機能を持つツールやアプリ、サイトを作りたい!

ということであれば言語をがむしゃらに学んで、
作りたいものを頑張って作ればいいでしょう。

でも習得した言語で何をしたいのか?
作ったものをどうしたいのか?

など先の目標がハッキリしてるのであれば、
プログラミング以外にも必要なものがあるハズ。

例えば習得したプログラミングの知識を使って作ったものを
多くの人に知ってほしい、使ってほしい、買ってほしい!と思ってるなら、
マーケティングも初めから視野に入れといた方が良いでしょう。

また最初から海外市場も狙ってるのであれば、
英語の習得も考えといて損はないと思います。


別ブログにも関連記事を書いてます↓
プログラミング以外で重要なこと
プログラミングを学び始めてできるようになったこと
プログラミングの勉強を始めた動機



  1. 2013/12/01(日) 21:04:12|
  2. プログラミング学ぶメリット
  3. | コメント:0
<<プログラミングで挫折しないために必要なもの | ホーム | マーケティングも大事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

