プログラミングを勉強している人に役立つかもしれないブログ

PHPの勉強の順番や、入門サイト、関数名の正式名称、そして海外のものを含むプログラミングを使ったサイトなどをご紹介します♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラミング学習に英語を使う、英語学習にプログラミングを使う


これまでは英語をプログラミングに役立てるために
英語を学ぶといいよって感じが強かったけど、
今回は逆の視点からも書いてみます。

前回も得意分野なら英語でも強いハズ、
ということに触れました。

そう、得意なものだけでなく、自分が
好きなもの、興味あるものについての方が
学びやすいし、優しく感じるものです。



また留学中の話になりますが、大学に行ってたから
当然いろいろな教科を英語で勉強してたわけです。

予習や試験勉強で教科書を読んでると、課目によって
頭に入って来る量が全然違うんですよね~。

例えば歴史とか経済など、当時はあまり興味ない上に
苦手な分野の場合、面白いぐらい脳が拒否反応を起こす(^_^;)

でも専攻してた映画関連や、得意じゃなかったけど
大好きだった心理学だと、けっこう読めるのです。

だから私の英語上達に貢献してくれたのは、苦手科目じゃなく
自分が惹かれて興味を持ち、勉強することに情熱を感じてた
クラスや課題だったと思ってます。

さて、このブログを読んでくださってる方は、
プログラミングが好きだったり、少なくとも
興味をお持ちのハズです。

で、中には「実は英語も習得したいと思ってる」
という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方には「英語学習にプログラミングを使う」
ことを提案させていただきたい。

今まではどっちかというと
「プログラミング学習に英語を使う」
って話だったけど、

今度は、英語を学ぶのにもプログラミングを使ってみては?
ってことです。

プログラミングの知識も英語力も多少あるんなら、
プログラミング関係の英語コンテンツをネットで見つけて、
英語教材として利用しちゃえばいいんですよ!

というわけで、英語の練習・習得に使えそうなものを
見つけて紹介したり、というようなことも
今後このブログで書いてこうと思います♪


こちらの記事もよろしくお願いします↓
英語は別にマスターしなくたっていい
英語できたらこんなに得した!



  1. 2013/12/15(日) 23:26:35|
  2. 英語関係
  3. | コメント:0
<<英語検索するときは Google.com を使う | ホーム | 英語もそんなに難しくないと思う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

