プログラミングを勉強している人に役立つかもしれないブログ

PHPの勉強の順番や、入門サイト、関数名の正式名称、そして海外のものを含むプログラミングを使ったサイトなどをご紹介します♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関数の正式名称の調べ方


今回は具体的なリサーチ法を
1つご紹介したいと思います。

前に「PHP 関数の正式名称」という記事を
このブログでシリーズ化(?)してましたが、
(記事数は少ないけど^_^;)

それをどうやって調べてたか……
種明かしみたいなもんですね。



あ、ちなみに正式名称とか言ってるけど、
関数名が何の略なのか?何の頭文字か?
関数名を分解して勝手に調べてるだけです。

まず1つ目の簡単な方のやり方です。
PHP マニュアルを利用します↓

PHP マニュアル

検索欄にそうですねぇ……「fopen」と入れてみましょう。
fopen関数の日本語で説明されてるページに飛ぶはずです。
これはファイルか URL を開く関数ですね。

次に右上の「Change language:」のとこで
「English」を選択して言語を変えると、
そのまま fopen関数の英語ページが表示されます。

(この機能はホント便利ですね~。
以前は日本語と英語のマニュアルを
同時に開いて勉強してました。)

そうすると説明として「Opens file or URL」とあるので、
fopen = file-open であることが推測できます。
でもこれはたぶん簡単すぎますね。

もう1つ見てみましょう。
同じように「asort」を検索してみてください。

これは連想キーと要素の関係を維持したまま
配列をソートするものですね。

Sort はソート(分類する、並べ替えるなどの意)
だからいいとして、では「a」は何でしょうか?

英語の説明には「Sort an array and maintain index association」
とあるので、「array」か「association」かな?と推測できます。

ちなみにもう少し下の詳しい説明にある「sortin associative arrays」
も何となく気に留めといてください。

答えは「association」または「associative」になります。
両方似たようなもので名詞か形容詞かの違いです。

なぜ「array」じゃないかと言うと、これ[配列]って意味なんです。
左側のメニューに array が入った関数がいっぱい並んでると思います。
配列関数であることは分かってるから、これは違うと考えます。

まぁ「associative arrays に sort」と考えるのが
1番正しいかもしれません。

これが1番簡単な方法です♪


別ブログの記事もどうぞ↓
英語で海外マッシュアップサイトを探す方法
英語は別にマスターしなくたっていい
英語できたらこんなに得した!



  1. 2013/12/19(木) 18:45:49|
  2. 英語関係
  3. | コメント:0
| ホーム | 英語検索するときは Google.com を使う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

