プログラミングを勉強している人に役立つかもしれないブログ

PHPの勉強の順番や、入門サイト、関数名の正式名称、そして海外のものを含むプログラミングを使ったサイトなどをご紹介します♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PHP 関数の正式名称: ファイルシステム関数の is_○○編


今回はファイルシステムの中の is_○○という形の関数です。

これらは全て「○○かどうか?」を調べる関数なんですね。
つまり英語で言えば「Is it ○○?」



だから正式名称からは少し離れてるかもしれません。
何の略か?って感じでしょうか?

まとめてみた関数は以下のとおりです↓

・ is_dir = Is it a directory?

・ is_file = Is it a file?

・ is_link = Is it a link?

・ is_executable = Is it executable?

・ is_readable = Is it readable?

・ is_writable = Is it writable?


ちなみに上の3つには「a」が入ってますが、これは
ディレクトリかどうか?ファイルかどうか?リンクかどうか?
ということで名詞についてるからです。

下の3つは形容詞です。
全て最後に「~able」とついてますね。

英語の able は「~できる」という意味ですよね?
例えば「I'm able to speak English(英語を話せます)」とか。

単語の最後に able が付いた場合、同じように「○○できる」となるので、

excutable は実行できる
readable は読める(読み込める)
writable は書ける(書き込める)

となるわけです♪

あ、食べられる(食用の)という意味の edible なんて単語もありますよ~。


<ご案内>----------------------------------------------------------------------------------------

daihyakkaB.jpg


ネットビジネス大百科 10,000円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご案内>




  1. 2012/05/13(日) 15:59:20|
  2. 関数の正式名称
  3. | コメント:0
<<プログラミングを使ったサービス: コトノハ | ホーム | PHP の勉強におススメのサイト: PHP Labo>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

