プログラミングを勉強している人に役立つかもしれないブログ

PHPの勉強の順番や、入門サイト、関数名の正式名称、そして海外のものを含むプログラミングを使ったサイトなどをご紹介します♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PHP 関数の正式名称: 何かを変更する ch○○編


今回はファイルシステム関数とディレクトリ関数がまざってます。

関数ってけっこう似たような名前があるから、
混乱しやすいです(私はね^^;)



だから今回のように特定の行いをする(変更)
特定の文字(ch)で始まる関数、なんてまとめ方も
たまにはいいかなぁと思ったんです。

よく似たような関数名が登場すると「あれ、この間やったやつ?」
なんて思うこと多いので、自分の中で整理するためにも。
まぁ自分のためのメモでもありますね(^^;)

まとめた関数はこちらになります↓


・ chdir = change directory

・ chroot = change root directory

・ chgrp = change group

・ chmod = change mode

・ chown = change owner



ちなみに chmod(change mode)はモードの変更、
パーミッションを設定する関数です。

それにしても何の略か知っといた方がいいなと思うのは、
それを意識してないと chmod はチュモッド、chown はチョウン
なんて読んじゃうから。

何だそれ?って感じですよね(^_^;)


<ご案内>----------------------------------------------------------------------------------------

uru.jpg


【売る】プログラマー学校

----------------------------------------------------------------------------------------<ご案内>




  1. 2012/05/29(火) 16:56:32|
  2. 関数の正式名称
  3. | コメント:0
<<プログラミングを使ったサービス: 3分クイズ | ホーム | プログラミングを使ったサービス: はてぶTV>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

