プログラミングを勉強している人に役立つかもしれないブログ

PHPの勉強の順番や、入門サイト、関数名の正式名称、そして海外のものを含むプログラミングを使ったサイトなどをご紹介します♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラミングを使ったサービス: おでかけマペタ


サイト名からしてユニークなこちらのサイトは、
子供と家族でお出かけできる場所の情報を共有できる
コミュニティサイトです↓



おでかけマペタ

実はこちらのサイトを作成したプログラマーさんは、
ぴあ映画生活とかフォト蔵の立ち上げにも参加されてた方なんです。

そのプログラマーさんが初めて1人で作ったものがこちら↓
ことばであそぼう「かなぶん(カナブン)」

制限時間内に、並んだひらがなで、いくつの単語を作れるか?
というシンプルだけど面白い知育ゲームです。

以前はサイトで公開されていたようですが、
今はスマホ用のアプリだけみたいですね。

そして次に開発されたのが、先ほどご紹介した
「おでかけマペタ」。

一番「なるほどな~」と思ったのが、サイトのアイディアを
実体験、ご自分の生活での悩みから得ていることです(^^)

お子さん達と今週末はどこに行こうかとなっても、
アイディアがなかったときに、このサイトを思いついたそうです。

ちなみに開発に使われたのは、Web開発フレームワークの
Ruby On Rails。

これを使うまでは PHP をメインに開発されていたようですが、
これ以降はずっと Ruby On Rails を使っているみたいです。


<お知らせ>----------------------------------------------------------------------------------------

manabu.jpg


【学ぶ】プログラマー学校

----------------------------------------------------------------------------------------<お知らせ>




  1. 2012/06/09(土) 15:37:00|
  2. ネットサービス
  3. | コメント:0
<<海外の無料テキストエディタ: Vim | ホーム | PHP の勉強法: ブログでアウトプットするメリットについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

