プログラミングを勉強している人に役立つかもしれないブログ

PHPの勉強の順番や、入門サイト、関数名の正式名称、そして海外のものを含むプログラミングを使ったサイトなどをご紹介します♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PHP の勉強法: PHP のバージョンに注意を払いましょう!


バージョンに注意しましょう、という話をします。

つまり自分が使っているのが PHP5 なのか、PHP4 なのか、または PHP3 なのか?
そして参考にするサイト(または本)がどのバージョンを対象にしているか?
ということです。



前に触れたと思いますが、私の場合 PHP3 の参考書を使いながら
PHP5 で勉強を進めていました(^_^;)

メリットもありましたが、もちろんデメリットもありましたよ。

例えば本に載っている関数を試してもなぜか上手くいかなくて、
調べたらもう使われていなかった、ってことが何度もありました。

(たくさんリサーチすることで色々学んだし、
調べるコツも身につけられたことがメリット♪)

関数を学んでいくときは、公式マニュアルで確認しながら
進めていくことをおすすめします↓

PHP: PHP マニュアル


ここに載っていなければもう使われていないと判断できるし、
非推奨になった関数もこのサイトでチェックできるので(^^)

もちろん最新バージョンを使いながら
最新バージョンを扱っているサイトを参考にすれば
1番問題はないのですが、

古いバージョンを対象にしているサイトの中には
とても分かりやすく説明されているものもあるんですよねぇ……。

だから私は基本、バージョンに関係なく検索して
色んなサイトを参考にさせていただいています。

今回このトピックを取り上げた理由は、先日 Perl でサブルーチンを学んでいて、
呼び出しの頭に「&」を当然のようにつけていたら、

Perl5 では「&」をつけないことをご指摘いただき、
勉強させていただいていたサイトが Perl5 用ではないことに気づいたのです。

こういうこともあるので、独学で学習されている方は
一応バージョンを意識した方がいいかも、という話でした♪


<お知らせ>----------------------------------------------------------------------------------------

fullset.jpg


【フルセット】プログラマー学校

----------------------------------------------------------------------------------------<お知らせ>




  1. 2012/06/24(日) 18:08:16|
  2. PHPの学習
  3. | コメント:0
<<プログラミングを使ったサービス: ル―語変換 | ホーム | プログラミングを使ったサービス: Remember The Milk>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

